忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 07:09 |
マジかよ?
2006.8.22

わたくしの自転車のカギなんですけどね、ワイヤー錠を使用してるんです。
メーカーはNIKKOっていうヤツで、近くのホームセンターで購入しました。

実は、全く同じ製品を友人も持っていることを数日前に知りました。
色も長さもデザインも名前も同じヤツ。

そいつのとこに自転車で行った際、自分のワイヤー錠のキーを忘れてしまった事があったんです。
そしたら彼がふざけて「これ使えば?」って彼のキーをよこすんですよ。
で、勢いでそのキーを自分のワイヤー錠に挿しました。

そしたらね、開いちゃったんですよ。


マジ?



これって、セキュリティーにならないんじゃね?

同じ種類のワイヤー錠はキーもすべて共通なのか?
いや~、やばいことを知ってしまいましたよ、自分。

カギ業界としては、これはどうなんでしょうね。常識なのかなぁ?
今まで自分が知らなかっただけ?

何だかそこら辺で売ってるカギがすべて信用ならなくなってきました。



PR

2006/08/22 01:00 | Comments(4) | TrackBack() | bicycle
ちゃりんこ。
2006.6.5

変速トラブル続きだったジオスのMTB、なんか直っちゃいました。
BBを交換して(…っていってもイイやつではありませんが)チェーンを変えたら直った。
なんだったんでしょう。
ついでにハンドルバーとサドルも交換。
ハンドルバーを今までのよりも長めにして走ってみたら、より安心感がでてきました。
パーツによってやっぱり乗り味って変わるんだなぁ。
特に体に触れる部分だから余計に感じるんでしょうね。



さて、現在ジオスのほかに2台チャリンコを組み立て中です。


1台は↓のプジョーのスラローム用のハードテールバイクがベースです。



いまはプジョーサイクルっていうのは無くなってしまったのね・・・。

これに内装7段ギヤのハブでホイールを組んで、フェンダー等を付けて雨天用の自転車にする予定。
内装ギヤはチェーントラブルに悩まされる心配がないので意外と好き。
現在、リヤの15Tギヤを取り寄せ中。14Tと16Tは持っているのだが…。
なかなか届かない。


もう1台は↓のGTのシティサイクルチックなフレームをいじってます。



これをベースにしてクロスバイク風な自転車を作成中。
とは言ってもリヤホイールはただの軽快車用の3段変速付きの27インチのものです。
そしてこれにちょっと興味半分でオートマ変速のキットを組み込んでいます。
このオートマキット、ヤッホーのオークションで新品1500円だったのよ・・・。
どんな感じになるんだろ。壊れずに走ってくれるのだろうか。
こちらのチャリンコは、不運にもチャリンコを盗まれた友人がいるので、彼に提供してあげるつもりです。


どちらのチャリンコにしろ、ジオスよりもはるかに軽い!
完成したら軽いのばかりに乗りそうな予感がします。

2006/06/05 00:49 | Comments(4) | TrackBack() | bicycle
新しい相棒。GIOS。
2006.5.1

今日はひどく暑かった。
まだ蒸し暑くないからマシだけど、暑いのは苦手じゃ。
でも、明日はまた涼しいらしい。てか、雨らしい。


さて、新しいチャリンコを入手しました。
これからこれが愛車になります。



「GIOS DELTA77 DH」
何年も前から欲しくて探してたフレームであります。
おそらく1999年あたりの製造で中古。フレームのみで購入しました。
昨晩、今まで使っていたチャリから部品を総移植して組み立てたんです。

乗ってみた感触は、リヤサスがマイルド。そして小回りがキク!
全体的に乗りやすい印象を受けました。が、、、重い。

今までの愛車がすごく乗りにくく感じていた自転車だったので、ポジション的には楽になりましたが、もう少し力をつけないと途中で疲れてしまいそうです。同じくらい頑丈なのであれば、軽いほうがいい。軽さという点では今までのフレームが優れてます。

今まで乗っていた自転車はカンチレバータイプのリヤサスだったので動いてる様子がダイレクトに伝わってきたのですが、リンクを介して動くタイプに乗り換えたため、違和感をかなり感じます。動きがとてもマイルド。この自転車は設計上ではリヤホイールのトラベル量が8インチくらいあるそうなんですが、ストローク感がなんとなくイマイチに感じます。サスペンションのバネが体重に対して硬いせいもあるかもしれません。この辺のセッティングは追々煮詰める必要がありそうです。
あと、この状態だと挙動がクイック過ぎるので、もう少しストロークの長いフロントサスに換えようかとも思ってます。なるべく軽いのを選ぼう。

そうそう、最近体重落ちたんですよ。
58~60Kgくらいだろうと思ってたのですが、さっき体重計に乗ったら55Kgしかなかった。
なぜでしょう?現場仕事から離れて、筋肉落ちたからかな。
トレーニングしなくちゃ。


2006/05/01 22:06 | Comments(5) | TrackBack() | bicycle
MTB
2006.3.16

いつも使っている自転車について書きます。
こんな感じの自転車。



これはフォーズというメーカーのWeaselというフレームで、ダウンヒル競技用のものです。年式としては1990年後半のものなので、もう10年選手ですね。リヤサスのトラベル量についてはちょっと忘れてしまったのですが、120mmほどあるとカタログに書いてあったと思います。でもそんなに動いてはなさそうです。
ちなみにフロントのサスフォークはマルゾッキ製のドロップオフ。たしか04年式だったと思います。サスストロークは100mmほどです。

ダウンヒル用といっても、自分はこれを街乗り用として使っています。
この種の自転車は頑丈で、壊れにくいのが良いです。
なぜチェーンデバイスがついているかというと、これがあるとズボンの裾を縛らなくても汚れない事を知ってしまったため。もう手放せません。


ただ、これはフォーズ製ではあるのですが、トビー・ヘンダーソン選手がアイアンホース名義で使用していたモデルのレプリカでした。だから自分が入手したときには実はこんな色をしていました。



でも、すでにBBのネジが削れてて、うまく締め付けられなかったんです。今はケミカルなパテで固定してしまっているので使用上は問題ないんですが、そんなこともあり、また色もなんか気に入らなかったこともあり、塗り替えてしまいました。


しかしこのフレーム、BB軸からリヤアクスルまでの距離が長いことが原因かと思うのですが、フロントリフトするのに普通以上に力がいるんですよ・・・。しかも、BBもなんだかやたら前についてるし。リカンベルトをこいでるみたいな感じです。だから実は、乗っていてあまり気に入っていません。

新しいフレームに換えたいな、と思っている今日この頃です。


2006/03/16 09:39 | Comments(2) | TrackBack() | bicycle

| HOME |
忍者ブログ[PR]