忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 03:52 |
MTB
2006.3.16

いつも使っている自転車について書きます。
こんな感じの自転車。



これはフォーズというメーカーのWeaselというフレームで、ダウンヒル競技用のものです。年式としては1990年後半のものなので、もう10年選手ですね。リヤサスのトラベル量についてはちょっと忘れてしまったのですが、120mmほどあるとカタログに書いてあったと思います。でもそんなに動いてはなさそうです。
ちなみにフロントのサスフォークはマルゾッキ製のドロップオフ。たしか04年式だったと思います。サスストロークは100mmほどです。

ダウンヒル用といっても、自分はこれを街乗り用として使っています。
この種の自転車は頑丈で、壊れにくいのが良いです。
なぜチェーンデバイスがついているかというと、これがあるとズボンの裾を縛らなくても汚れない事を知ってしまったため。もう手放せません。


ただ、これはフォーズ製ではあるのですが、トビー・ヘンダーソン選手がアイアンホース名義で使用していたモデルのレプリカでした。だから自分が入手したときには実はこんな色をしていました。



でも、すでにBBのネジが削れてて、うまく締め付けられなかったんです。今はケミカルなパテで固定してしまっているので使用上は問題ないんですが、そんなこともあり、また色もなんか気に入らなかったこともあり、塗り替えてしまいました。


しかしこのフレーム、BB軸からリヤアクスルまでの距離が長いことが原因かと思うのですが、フロントリフトするのに普通以上に力がいるんですよ・・・。しかも、BBもなんだかやたら前についてるし。リカンベルトをこいでるみたいな感じです。だから実は、乗っていてあまり気に入っていません。

新しいフレームに換えたいな、と思っている今日この頃です。

PR

2006/03/16 09:39 | Comments(2) | TrackBack() | bicycle

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いいじゃん~!!いつ買ったの??

ただ、ボトルゲージはないんじゃないか!?一応DHマシーンだろ~!?
posted by posuofbat 2006/03/16 16:04 [ コメントを修正する ]
posuoさん、おひさしぶりです。

ボトルゲージはかっこ悪いよねぇ。
でも、仕事にペットボトルにお茶入れて持っていくのに丁度いいんだ・・・。
もう2年くらい乗ってると思いますよ。
街乗りオンリーなんだけど、でも街中って意外と段差多いんだよね。最近もっとストロークが欲しくなっちゃって。Cチャンか何かを加工してケミカル+ボルト留めかなんかで台座を自作しちゃって、220mmくらいのユニットを使おうかと画策してます。
だったらOrangeとかを購入するほうが早いという話もあるけど。
posted by manzo@管理人at 2006/03/16 17:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<manZo的近況。 | HOME | 美しい音。>>
忍者ブログ[PR]