2006.6.5
変速トラブル続きだったジオスのMTB、なんか直っちゃいました。
BBを交換して(…っていってもイイやつではありませんが)チェーンを変えたら直った。
なんだったんでしょう。
ついでにハンドルバーとサドルも交換。
ハンドルバーを今までのよりも長めにして走ってみたら、より安心感がでてきました。
パーツによってやっぱり乗り味って変わるんだなぁ。
特に体に触れる部分だから余計に感じるんでしょうね。
さて、現在ジオスのほかに2台チャリンコを組み立て中です。
1台は↓のプジョーのスラローム用のハードテールバイクがベースです。
いまはプジョーサイクルっていうのは無くなってしまったのね・・・。
これに内装7段ギヤのハブでホイールを組んで、フェンダー等を付けて雨天用の自転車にする予定。
内装ギヤはチェーントラブルに悩まされる心配がないので意外と好き。
現在、リヤの15Tギヤを取り寄せ中。14Tと16Tは持っているのだが…。
なかなか届かない。
もう1台は↓のGTのシティサイクルチックなフレームをいじってます。
これをベースにしてクロスバイク風な自転車を作成中。
とは言ってもリヤホイールはただの軽快車用の3段変速付きの27インチのものです。
そしてこれにちょっと興味半分でオートマ変速のキットを組み込んでいます。
このオートマキット、ヤッホーのオークションで新品1500円だったのよ・・・。
どんな感じになるんだろ。壊れずに走ってくれるのだろうか。
こちらのチャリンコは、不運にもチャリンコを盗まれた友人がいるので、彼に提供してあげるつもりです。
どちらのチャリンコにしろ、ジオスよりもはるかに軽い!
完成したら軽いのばかりに乗りそうな予感がします。
変速トラブル続きだったジオスのMTB、なんか直っちゃいました。
BBを交換して(…っていってもイイやつではありませんが)チェーンを変えたら直った。
なんだったんでしょう。
ついでにハンドルバーとサドルも交換。
ハンドルバーを今までのよりも長めにして走ってみたら、より安心感がでてきました。
パーツによってやっぱり乗り味って変わるんだなぁ。
特に体に触れる部分だから余計に感じるんでしょうね。
さて、現在ジオスのほかに2台チャリンコを組み立て中です。
1台は↓のプジョーのスラローム用のハードテールバイクがベースです。
いまはプジョーサイクルっていうのは無くなってしまったのね・・・。
これに内装7段ギヤのハブでホイールを組んで、フェンダー等を付けて雨天用の自転車にする予定。
内装ギヤはチェーントラブルに悩まされる心配がないので意外と好き。
現在、リヤの15Tギヤを取り寄せ中。14Tと16Tは持っているのだが…。
なかなか届かない。
もう1台は↓のGTのシティサイクルチックなフレームをいじってます。
これをベースにしてクロスバイク風な自転車を作成中。
とは言ってもリヤホイールはただの軽快車用の3段変速付きの27インチのものです。
そしてこれにちょっと興味半分でオートマ変速のキットを組み込んでいます。
このオートマキット、ヤッホーのオークションで新品1500円だったのよ・・・。
どんな感じになるんだろ。壊れずに走ってくれるのだろうか。
こちらのチャリンコは、不運にもチャリンコを盗まれた友人がいるので、彼に提供してあげるつもりです。
どちらのチャリンコにしろ、ジオスよりもはるかに軽い!
完成したら軽いのばかりに乗りそうな予感がします。
PR
トラックバック
トラックバックURL:
僕も、こんなのに乗りたいなあ!!