忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:28 |
東京モーターショー
2007.11.4

昨日東京モーターショーへ行ってきました。
そこで開かれていた福祉車両シンポジウムに出席してきたのですが、やっぱり考えさせられることは多かったです。

今でこそ、電動スライドドア付きや座席が横向きに回転して乗り降りのしやすい車両が開発されてきましたが、今までは障害を抱える方が車に乗り降りする上での苦労はそうとうなものだっただろうと思います。
今回は長屋宏和さん国井律子さん、福祉車両を使用されている一般の方がパネリストとして意見を述べておられましたが、障害を持つ方がクルマをもっと快適に利用するためにしなければならないことは、本当にたくさんあると思い起こさせられました。

しかし、自分勝手な人たちがいるせいで、ハンデを抱えている人たちが暮らしにくい社会になってしまっていますよね。福祉車両専用の駐車スペースに堂々と停めていく健常者たちとか…ホントに見苦しい。そして、それを注意する人もいないというのも問題です。モラルというか、マナーというか「福祉車両用のスペースは、必要とする人たちのために空けておく」というのは常識的なルールじゃないですか。それは守ろうよ。守ろうとしない人がいたら声をかけて移動を促そうよ。そういう事が自然に思える、行動できるというような社会が欲しいですよね。みんなが一致して、そんな優しさあふれる環境社会を作っていければいいのに、と思います。
自分も意識して地道に改善していかなきゃ。と感じました。
PR

2007/11/04 23:17 | Comments(1) | TrackBack() | thinking
タバコ。
2007.9.21

自分はタバコを吸わない人間だ。
一回も吸った事がない。吸いたいとも思わないし。

転職して3ヶ月になるが、うちの会社の同僚はほぼみんなヘビースモーカー。
休憩室が煙くなってる。
自分は今回から事務仕事をしているが、事務員の女性たちも喫煙者。

ぶっちゃけ、女性がタバコを吸う姿って…どうなの?
その姿は、自分には全く美しいとは思えない。
容姿の良い女性がタバコ吸ってたりするとホントに残念に思う。

当然、うちの嫁はノンスモーカー。
これからもタバコ吸わない人生を送っていきたい。と思う。


2007/09/21 23:46 | Comments(0) | TrackBack() | thinking
最近の若いモンは・・・
2006.7.7

ワタクシmanZo、キレてます。

最近の高校生は新聞の片付け方も分からないのかね。
うちの職場も、終業時に新聞を片付けたり掃除やら何やらをするの。
普通さ、新聞は回収袋にしまうでしょ。
回収袋がいっぱいになりゃ、次の袋を出すでしょ。
それが、
うちにバイトに来てる高校生君たちは、積み重ねるいっぽう。
こちらが片すか、言わなければ、いつまでもいつまでも、うずたかく積み重ねていく。

高校生にもなって、物の片付け方も知らないのか・・・と呆れる。
家では教わらないのかね?

ウチなんて小学生の頃からたいがいの家事については普通に習ったぞ。
週一とかで夕飯も作ったりしてた時期もあった。
自分はそういう家庭に育って、とても良かったと思っているが。

うちは特異なのだろうか?そんなことないよなぁ?

まともな教育を施せない親は、子供なんて作る資格ないと思うよ。まじで。



さてさて、話はかわるけど、世の中は全国的に七夕なようですね。
今年もまた雲に隠れて誰かさんと誰かさんは年一回のデートを楽しんでるわけですよ。
ヒューヒュー。

でも、なんで短冊に願い事を書くと叶っちゃうの?よく分からん脈絡だ。



ついでに星ネタをもう一つ。
今月半ばから約一ヶ月間、水瓶座流星群が見れるそうですよ。
ピークは7/29の夜10時頃だって。携帯の情報コンテンツで知ったけど。
ということで、今月末は東の空に注目ですね。

ところで、なんで流れ星が光ってる間に3回願い事を言い切れば叶うの?
誰が言い出したんだ?そんなこと。
根拠について小一時間ほど問い詰めてやりたい(笑)。

2006/07/07 22:33 | Comments(4) | TrackBack() | thinking
「かわいい」について。
2006.3.22

今日、知人との会話で話題にのぼった「とある人物」について、
その知人と自分では、その「とある人物」についての印象が違うことに気づいた。
自分とは違いその知人は「とある人物」を、かわいいと評価していた。

自分はちょっと解せなかった。



そういえば先日、男女数人で会話していたときに、
「かわいい」「かわいくない」の話題で盛り上がったことがあった。

女性がいう「かわいい」は、容姿ではなくて雰囲気とか全体的なものを指す。
男性がいう「かわいい」は、見た目の問題であり、自分の好みがかなり入る。

みたいな感じの会話だったと思う。


そんな事を考えていたら、作家の素樹文生さんのブログに、以前同じような内容が書かれていたことを思い出した。素樹文生さんのブログって結構面白いんですよ。いきなり母乳を飲み始めたりするし。母乳って美味しいんだって。自分もちょっと興味が出て……。





話は変わりますが、最近同僚がミニッツレーサーというラジコンにはまっていて、しょっちゅうその話に花が咲きます。知ってる人います?小さなラジコンなんだけど。んで、インターネットで部品を探してくれと頼まれてあちこちを閲覧してるんだけど、ミニッツにもいろいろ種類があるみたいで、実際にミニッツで遊んでいるわけではない自分にとってはわけわからん世界です。オモチャにしては値が張るし。
これは大人のホビーですね、完全に。まぁ、自転車や自動車を趣味にしている自分としては、遊びのために金をつぎこむ気持ちは非常に良く分かるけど。。。



さて、関東では今夜、雨が降っています。
個人的には朝までにはやんでほしいんだけど…。どうなることやら。
ではでわ~。


2006/03/22 23:56 | Comments(0) | TrackBack() | thinking

| HOME |
忍者ブログ[PR]