忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 05:23 |
サスペンション交換しました。
2007.7.29

先週末、うちのCR-Xの車高調を交換した。

今まではレーシングギヤJTC'N1 DAMPERを使用してたけど、CUSCOZERO2にスイッチ。
これからZERO2で走ります。

乗り心地が格段に良くなった(笑)。段差越えがマイルド。


バネのレートだけでみるとリヤは6キロで変わらずにフロントのが10キロから8キロに変わっただけだけど、ダンパーが減衰調整できるタイプになったのがかなり大きく影響していると思う。

今まで使っていたRGは廉価版だったので(って言っても1台分新品価格で約21万円)減衰調整機能がなかった。・・・これに減衰調整機能のついたモデルが26万円だから、以前購入するときにそれを選択しておけば良かったのかも。だけど、レース直系のサスペンションということもあって、設定がかなり硬かった。道路のアスファルトの継ぎ目程度の段差でもガツンと跳ねて乗員の頭が振られるほど硬かった。サーキットでスリックタイヤで走るにはホントに良いサスペンションだと思う。けど、街乗りでは我慢しきれなかった。
で、買い換えようと決めた。最初はTEINのTYPE FLEXにしようとも考えたんだけど、以前乗っていた車両のサス購入の時に候補だったクスコのZERO2が中古で売りに出されてたから、こちらをお買い上げすることに決定。

装着してみて一週間たったけど、今のところは満足。減衰調整は5段階だけど、その調整幅で不満に感じることもないし、一段調整するだけでハンドリングがかなり変わってくれるから良い製品だと思う。以前は30段調整できる製品とか使ってたこともあったけど、好みの硬さを見つけたら大概その硬さでどこでも走っちゃうから、自分としては必ずしも調整段階が多けりゃ良いとは思ってない。調整したらすぐに挙動の違いを感じ取れてそのシチュエーションでのセットアップの方向性を決められるほうがずっとありがたい。
不満を挙げるとしたら、リヤの車高調整がやりづらい点かな。アッパーマウントがピロじゃないからショックが回らない。



ちなみに現在の挙動は少しリヤが安定しすぎてる。
近いうちにフロントを3~5ミリほど落としてみようと思う。恐らくそれでいいとこいけるかも。


余談だけど、今まで使った車高調のなかでの好印象を持っているのはHKSのHIPERMAX。バネの設定は硬いんだけど、乗り心地が悪くなかった。次に換えることがあるとしたら、またあれを選ぶとおもう。
PR

2007/07/29 17:36 | Comments(0) | TrackBack() | car

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<珍客。 | HOME | NEW IMPREZA>>
忍者ブログ[PR]